コピー機の選び方

レンタル業者の選び方と同様か、あるいはそれ以上に重要になるのが、借りるコピー機の選び方です。一口にコピー機と言ってもその機能や印刷速度には違いがあり、オフィスとして求めているのがどのようなコピー機なのかを判断しなければなりません。性能が良いものであれば当然その分レンタル費用も高額になるため、過ぎたるは及ばざるが如し、となってしまいます。

では、コピー機の機能としてはどのようなものがあるのでしょうか。良くある機能としては「ファクスの送受信」「カラースキャナー」「無線LAN対応」「自動原稿送り」などがあります。家庭では使われることが少なくなってきたファクスですが、オフィスではまだまだ使う機会が多い場合もあります。カラースキャナーはモノクロではなくカラーの読み取り・印刷の際に必要となる機能です。また、パソコンから直接データを送信して印刷をさせたい場合、無線LANに対応していると便利になります。自動原稿送りは複数ページの原稿を複数部印刷する必要が有る場合に便利です。

この他にも、セキュリティ機能や印刷の仕上がり、対応する用紙のサイズなどもコピー機による違いがあります。求めている機能がどの範囲のものかを考えて選びましょう。